【限定50名】10大特典付★ダイエット1週間お試しセット痩せなかったら全額返金!

2006年05月20日

ぜひ知りたいD902isのキーレスポンス

ついにD902isでましたね。んー、正直D902iから買増しは…かな。
スイカ電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密
iconが利用できるのは非常に魅力です。



[もっさり感はどうなった?──「D902iS」]
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/15/news085.html

『夏モデルの“ここ”が知りたい「D902iS」編(1):
もっさり感はどうなった?──「D902iS」

回転する十字キー、「スピードセレクター」の搭載で、大画面が使いやすくなったとうたう「D902iS」。読者からの質問で多かったのは「もっさり感」が解消されたかどうかだ。
質問:もっさり感は改善されましたか?
 「D902iS」への質問で圧倒的に多かったのが、「もっさり感」(2005年6月の記事参照)が解消されたのかどうかを問うものだ。「D902i」(記事一覧参照)ユーザーの吉岡記者が発表会場で試してみたところ、前モデルのD902iと比べて、メニューボタンを押した後のメニューの起動や、新規メール立ち上げ時のレスポンスがワンテンポ速くなっている印象だという。
 ほかにもカメラの起動や、オートフォーカスでピントが合うまでの時間がより速くなっていたように感じたと話している。
 またサードパーティ製のフルブラウザアプリ(jig.jpのjigブラウザ)をインストールして動作を確認してみたところ、スクロール速度の向上が見られた。リアルタイムOSを採用したムーバのようなサクサク感ではないものの、前モデルからはレスポンスが改善されていると見ていいだろう。なお、チップがOMAP2に変更されたかどうかは明らかにされていない。
 操作に対するレスポンスは、どうしても主観的な見方になってしまう。最終的な判断は、店頭の可動モックを試すなどして確認してほしい。

質問:miniSDカードスロットはどこにあるのでしょうか。
 miniSDカードスロットは、本体左側面の底面付近に装備されている。D902iの右側面からは移動したことになる。

質問:着信ランプはどこにありますか?
 前モデルのD902iではメイン液晶の上部にあった着信ランプ。D902iSでは光る決定キーがその役割を果たしている。通話やメールの着信時、不在着信を知らせるライトの点滅、FeliCaリーダーに近づけたときの点滅など、前モデルの着信ランプで可能だったことは、ほぼ対応しているようだ。

質問:バイブレーターはD901iやD902iと同じモーターっぽい感じですか?
 D902iSのバイブレーターは、「D901i」(2005年2月の記事参照)やD902iと同様のキュイーン、キュイーンというモーター音だ。「D901iS」で少し控えめな音に変わっていたが(2005年6月の記事参照)、D902iSは着信すればまず気が付くレベルの振動と音になっている』




まあ、あまり早いのに慣れていると、まだ「遅いなあ」という感じでしょうか。
ぜひ知りたいのは、「キーレスポンス」ですね。

icon
icon
こっちの夏モデルも気になる?(笑)



【今後できたら改良してね!ポイント】
・照明をすぐ消せる、「消明」ボタンなんか欲しいし(笑)
・昔のdocomo携帯にあった「外付けキーボード」(Iボード?)みたいのも欲しい。
・どうもFOMAは、キーボードの信号を受け付けないの規格になってるようです。ざんねん。
・画面表示の上下反転とか。閉じたd902手に持った時、キー類が上に来る方が持ちやすい。
・「アラーム一覧表示」に予定時間がそれぞれ表示されると良い。
・時間表示のスタイルがたくさんダウンロード出来ると良い。アプリはイヤ。
・d901isのように表示が薄く残る(時間だけでも)ようにして欲しい。
「miniSD」→「マイピクチャ」の後の「100D902i」表示階層はいらない。
……
いろいろあるけどね。
また。

ウィルコムも次にスマートに、使いやすくなって出てきそうだし…。









理想の形は、

薄い(小さい)携帯で
使いやすいメモ、スケジュール、フルキーボード。
画面は小さくても拡大鏡?で使用時に大画面に。
こんなの作って!

posted by 激安最小時事評論 at 14:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 携帯
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18125660

三菱「D902iS」・・・うらやましいぞドコモ!のパート2
Excerpt: 写真で解説する「D902iS」(ITmedia) D902iの時は、厳しい見出しにしてしまった三菱のFOMA。ただ、手に取ってみたという事は「ひかれた」からであり、期待しているのです2.8型液晶のス..
Weblog: AUとか馬ブログ
Tracked: 2006-05-20 17:05

■FOMA P902iS,F902iS,D902iS(ドコモ)・W41SH(au)がJATEを通過!
Excerpt: JATEワッチャーならすでにご存知かと思いますが、NTTドコモのFOMA 902iシリーズの後継機種、FOMA 902iSシリーズの第1弾として、FOMA P902iS, FOMAF902iS, FO..
Weblog: ■Do!ケータイblog編集局
Tracked: 2006-05-21 09:18
×

