【限定50名】10大特典付★ダイエット1週間お試しセット痩せなかったら全額返金!

2005年11月19日

D902iをお使いの方へ<不具合?>

重要なお知らせです。

miniSDカードですが、できれば新規購入したものを使用しましょう。

「PCや前機種で使用していたminiSDカード」を使用し、
「メニュー」→「生活ツール」→「miniSDカード」→「データBOX」→『カードチェック』(メールボタン)を行うと、

落ちます(画面真暗)。
ただし電源は切れていません。ボタン類の発光はしている。
電池を抜いても再起動しません!!

カードは64MBでした。

ドコモショップ故障取扱で見てもらったところ、分解検査等していないので詳しくは分からないとのことであったが、
「miniSDが壊れている」もしくは「この機種でフォーマットしていない」からか、「不具合」か、とのこと。
前機種やPCでは正常に機能する。また、この機種で「初期化」は行っていないが「情報更新」はしてある。ゆえに「不具合」らしい。まだ発売直後なので三菱(D)からは何もありません。
発売当日におもしろくていろいろな機能を試していたら、こうなってしまい驚きました。
そのとき、ドコモで同型別機種でも同じ症状が出たので、他の人のでも起こると思われます。たまたま、この1枚のカードだけの事ならいいのですがね。古いminiSDカードはもう使いません。

現在、新しく購入したSUN DISKの512MBを約1週間使っていますが、問題はなさそうです。
あ、128MB以上は保証外ですよ、念のため。

でもね、やっぱり
D902i最高っす!
「携帯電話新機種使いたおし(ケータイレビュー)」さん
http://blog.livedoor.jp/tets0777/archives/50248079.html
と同じくオススメ!!



トルカは、こんな感じ

IMGP3534.JPG


そうそう、復帰の仕方は、

慌てず、

「電池を抜く」→「miniSDカードを抜く」→「電池を入れる」→「電源を入れる」。

つかなければ、
再度「電池を抜く」→「電池を入れる」→「電源を入れる」でOKのはず。



【緊急追加】
2006年3月22日 docomoから
「FOMA「D902i」ソフトウェアアップデートのお知らせ」やっとでました。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060322_00.html

『携帯電話が認識できないデータが保存されたminiSDを挿入した状態で携帯電話の電源を入れると、画面が白や黒の状態のままで起動しなくなる。
本事象が発生した場合、携帯電話の電源を一度OFFにし、miniSDを取り外してから再度ONにすると、正常に起動いたします』

やっぱりソフト的更新が必要でしたね。これでチョット安心。
もちろんアップデートしましたよ。
posted by 激安最小時事評論 at 14:47 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(1) | 携帯
この記事へのコメント
はじめまして。電源は落ちてないっぽぃのですが、画面が真っ暗になり、ボタン類は発光していました。どこかに治す方法載ってないかなと探していたらこちらのページが引っかかり、SDカードを抜いて起動させたところ治りました★助かりました★
一応ドコモショップに相談してみるつもりです。
でも写メ撮ったあと、保存したら真っ暗になったので、原因が全くわかりません(−−;
Posted by さき at 2005年12月04日 01:05
ビックリしますよねぇ。
発売初日に発生しショップに持ち込んだのですが、当時は上記の様でした。SDカード周りは調整不足だったか…。
あと、動画を作製してSDカードに保存し本体で見るときも、拡張子まで寸分違わず設定しないと、やはりファイルを見ることもできないようです。
D902iは、本当にお気に入りなのに、近いうちに悲しい記事をアップする予定です。
Posted by 激安最小時事評論(管理人) at 2005年12月05日 08:47
初めまして☆
私今仕事に来てそうなりビックリして、DSにрオようと思っていました。。
でも、その前に「D902i 不具合」で検索したところ、コチラにたどり着きました!!
今日関東から大阪に1人旅に行くので、とっても不安なところで、今こちらを読んで、試してみて画面が戻り、すごく喜んでいるところです。なんだか感謝したくなったので、コメントさせて頂きます。ありがとうございました(^□^)ノ
Posted by hideko at 2005年12月15日 09:50
こんばんわ。はじめまして。おなじく「D902i不具合」にてこちらにきました。
私は先週より不具合ありましたが、少し話さないでほっておくと、なんと電波の電柱!?から消えてしまい、フォーマカードが入っているのに、「フォーマカードを挿入してください」とでる。勿論電話はできません。電源入れなおしで元にもどりますが、新品と交換してくれましたが。またまた本日同じ不具合があり、今度はフォーマカードを変えました。以前のSDを使っていますがこれが原因でしょうかね?
Posted by at 2005年12月16日 22:42
初めまして!!
僕も日曜日に買ったばっかりなのに今日同じ症状が起きてかなり落ち込んで明日DSに持って行こうと思ってたけど
その前にネットで調べてたらここを見つけて原因がわかったのですごい助かりました!!
今度新しいminiSDカードを買いに行こうと思います!?
ありがとうございました!!!!!
Posted by paji at 2005年12月27日 22:27
初めまして!!
僕も日曜日に買ったばっかりなのに今日同じ症状が起きてかなり落ち込んで明日DSに持って行こうと思ってたけど
その前にネットで調べてたらここを見つけて原因がわかったのですごい助かりました!!
今度新しいminiSDカードを買いに行こうと思います!?
本当にありがとうございました!!!!!
Posted by paji at 2005年12月27日 22:28
初めまして!!
私もD902iを買ったのですが・・・
買った当日に同じ症状青来ました・・
買った当日なので心配だったのですが
原因がわかってよかったです!!
本当に感謝しています!!
Posted by at 2005年12月28日 14:02
返事遅くなりました。
みなさん、コメントありがとです。そしてお役に立ててうれしいです。

その後、やはり「フォーマカードを挿入してください」やフリーズ、落ちたりとか確かになりました。
焦らず電池抜いて再起動で復帰出来ているので、そのまま一緒に暮らしています(苦笑)。

D902iってやつは、歴史に残る名機とは言いませんが、その前兆となる気配を感じさせる愛着ある機種ではないでしょうか。
Posted by 激安最小時事評論(管理人) at 2005年12月28日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9531653

512MBを...
Excerpt: 容量:512MBメーカー保証:無期限・着うた30曲分ポイント付のminiSDカード・【創業60年の実績と信頼】ソニー MS-A256D・メモリーカード 最安値 値段変動グラフ一覧 価格ドットコム リン..
Weblog: miniSDカードの感動
Tracked: 2007-08-19 22:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。